心に残る、思い出の楽器「なつかし楽器道場」

70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。

投稿ファイル No.136

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-2

エフェクター 発売時期 1985年 定価¥10,000(当時)

BOSS OD-2 引用元: boss.info

店長、今日は「BOSS OD-2」という、なつかし楽器投稿が届きました。

前回のOD-1に続いて、バンドブーム時代のギタリスト定番の歪み系コンパクトエフェクター。大ヒット商品となった前モデルOD-1にTURBOなるモードと、TONEコントロールが追加された進化モデルだ。

ターボって、車のエンジンを馬力アップするヤツよね?

今の(車の)ターボは環境規制をクリアするため、小さなエンジンの馬力を補うための苦肉の策だったりするが、当時のターボは、とにかく馬力アップさせる勇敢なイメージで、車だけじゃなく、たとえばパソコンでもX1 turboなんて名前がついていた。

で、エフェクターにターボをかけるとどうなっちゃう?

OD-2のTURBOをONにすると歪みがぐっとブーストされる。オーバードライブとは、その名の通りアンプのゲインによるナチュラルな歪を意味するのだが、それだけじゃちょっと物足りないという要望を、ベストセラーOD-1機に追加したのだ。

では、BOSS OD-1を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。

当時買った初心者用ギターセットにはエフェクターが付いていなかったので、ゲインの付いていないアンプでは出せないロックっぽいサウンドを出す為に購入しました。購入した場所は秋葉原のイケベ楽器でした。新品ではなく、展示品でした。

これさえあれば憧れのバンドと同じようにロックっぽいサウンドが出せるようになると、ワクワクしながら購入しました。初めて自宅でエフェクターを使った時は驚きで、自分がロックスターになったような気分になり何時間もギターを弾いていました。

その後、さらにロックスター気分を味わうために無駄にエフェクターをON、OFFしてライブっぽさを味わっていました。あまり強烈なサウンドは作れませんでしたがその後も壊れるまで10年以上ずっとメインの歪系エフェクターとしてライブで活躍してくれていました。

投稿者:東京都在住 E.Nさん 1970年代生まれ

こんな小さなエフェクターでロックスター気分になれるなんて、安い買い物ね。

BOSSの歪エフェクターに対する思い入れは強く、この OD-2も、前モデルのOD-1に続く大人気の商品となった。80年代中盤、ほとんどのライブハウスで、ビートロック系ギタリストがOD-2をJC-120というアンプで鳴らしていたとか。

本体のターボの文字だけが大文字"TURBO"なのが…、素敵ね。

なつかしエピソード募集中

あなたの「楽器の思い出」をお待ちしております。投稿が採用された場合もれなく賞金( Amazonメールギフト券)を進呈します。【最優秀賞】¥1,000【準優秀賞】¥500【採用作品】¥300【投稿先】投稿ウェブフォーム
Jim Dunlop GCB95

’66年 エフェクター

使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル

Guyatone LG-145T

’65年 エレキギター

見た目抜群、サイケなビザールギター

AKAI 4400D

’72年 オーディオ

煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた

BOSS OD-2

’85年 エフェクター

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-1

’77年 エフェクター

足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在

YAMAHA KX5

’84年 キーボード

キーボードだって、ライブで目立ちたい

Ibanez PGM300

’91年 エレキギター

このギターがあれば、自分にも弾けるのでは

Roland VS-1680

’98年 デジタルMTR

音楽仲間からも注目の的だった、HDR

YAMAHA YEP-321

’70年 ユーフォニアム

大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ

YAMAHA EL-90

’91年 エレクトーン

打ち込んだ音を聞くだけでワクワク

YAMAHA SC-800

’77年 エレキギター

フェイズスイッチで13通りの音作り

Roland XP-50

’95年 シンセサイザー

ミュージックワークステーション完成形

STRATOCASTER '76

’76年 エレキギター

初めてのアメリカ製ギター

MACKIE CR1604

’91年 アナログミキサー

気づいた時には、買っていた

Maxon D&SⅡ OD-802

’80年 エフェクター

並ぶ、色とりどりのエフェクター

M/B Subway Rocket

’95年 ギターアンプ

小型でも近所迷惑なフルチューブ

TOKAI TALBO

’83年 エレキギター

バイク事故でも壊れないタフな奴

AKAI MPC2000

’97年 サンプラー

ヒップホップの必須アイテム

Fender JP JB62-55

’85年 エレキベース

キズの数だけステッカー

Roland SC-88 Pro

’96年 音源モジュール

中古ショップにも並ばない人気

YAMAHA G-120A

’67年 アコギ

大学構内のベンチで友人たちと

Roland JD-800

’91年 シンセサイザー

憧れ!無数のフェーダーに感動

Gibson FLYING V

’67年 エレキギター

みんなの視線も熱かったライブ

BOSS ME-6

’92年 エフェクター

ヘッドホンで夜な夜な自宅練習

YAMAHA CS1x

’96年 シンセサイザー

恍惚となってつまみを回し続ける

FOSTEX XR-3

’95年 カセットMTR

何度も失敗しながら汗だくの宅録

YAMAHA DX7

’83年 シンセサイザー

バンド、エレクトーン発表会に活躍

KRAMER JK-1000

’87年 エレキギター

80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する

Greco RB-700

’77年 エレキベース

女子高生も愛したリッケンレプリカ

FERNANDES ZO-3

’90年 エレキギター

誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる

YAMAHA RY8

’93年 ドラムマシン

バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍

BOSS SE-70

’93年 エフェクター

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

TOKAI ST-60

’79年 エレキギター

叔父からプレゼントで学園祭のステージに

MARSHALL MS-2

’90年 ギターアンプ

放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習

Proco RAT2

’88年 エフェクター

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PORTASTUDIO 414

’87年 MTR

一つ一つ音を積み上げていく達成感があった

Roland MC-303

’96年 シーケンサー

1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る

YAMAHA HS-8

’87年 エレクトーン

オーケストラを自由自在に操るような満足感

FERNANDES TEJ-70

’82年 エレキギター

大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて