70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。
音楽仲間からも注目の的だった、HDレコーダー
店長、今日は「Roland VS-1680」という、なつかし楽器投稿が届きました。
ローランド社による、8トラック同時録音、16トラック同時再生を内部24bitで処理するフルオートデジタルレコーディングできる究極の宅録マシンだ。
70年〜90年代縛りのこの企画では、ギリギリの若い商品ね
カセットMTR世代からすると、プロしか手に出来なかった憧れのデジタル録音システムが、ついに自宅にやってきた。その結果、制作意欲を失って引退した人もいたのだ。
せっかく環境が揃ったというのに制作意欲をなくす?
まあ、自分の才能がこのマシンについて行けなくなったということ。しかも、そんなスゴイものが、ちょっとバイトすれば学生でも買える価格帯で発売されたことに目眩を覚えるわけだ。
では、実際にRoland VS-1680を使っていた、という方からの投稿で〜す。
中学2年の時にギターを始め、レコーディングに興味を持ち始めた私は中学3年の時にこのMTRを購入しました。仲間たちがカセットMTRを使用している中、どうしても差を付けたくて、お金を貯めて、今より商品数もずっと少なかったサウンドハウスで購入しました。
まわりの友達たちがカセットMTRを使っている中、ハードディスクレコーダーを買ったので注目の的でした。自分のバンドのデモテープはもちろん先輩バンドのレコーディングまで手伝って、学生にしてはとても良いレコーディングの経験になったと思います。
ドラムを録り、ベースを録り、ギターを録り、ボーカルを録り、すべてのトラックが揃って、これからMIXっていう時間になるととてもワクワクしたのを覚えています。
レコーディングの日になると学校から帰り重いMTRをソフトケースに入れてスタジオまで運び使用していました。大してレコーディング知識もない中で模索しながらレコーディングして音楽を作った日々はとても楽しく幸せでした。
投稿者:神奈川県在住 N.Fさん 1980年代生まれ
カセットMTR止まりの友人を、お金の力で出し抜いた!
自宅でどれだけイイ音で録音できるかが勝負という時代が確かにあった。音楽そのものの質じゃなくて「音質」が価値基準の世界。だから、デジタル機材が安くなって「音質勝負」の世界がなくなったことで、がんばる動機を失っちゃったわけ。
それって、すごく本質的じゃない気がするんだけど…、すごく楽しそう。
’66年 エフェクター
使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル
’65年 エレキギター
見た目抜群、サイケなビザールギター
’72年 オーディオ
煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた
’85年 エフェクター
バンドブームのギタリスト、みんなの超定番
’77年 エフェクター
足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在
’84年 キーボード
キーボードだって、ライブで目立ちたい
’91年 エレキギター
このギターがあれば、自分にも弾けるのでは
’98年 デジタルMTR
音楽仲間からも注目の的だった、HDR
’70年 ユーフォニアム
大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ
’91年 エレクトーン
打ち込んだ音を聞くだけでワクワク
’77年 エレキギター
フェイズスイッチで13通りの音作り
’95年 シンセサイザー
ミュージックワークステーション完成形
’76年 エレキギター
初めてのアメリカ製ギター
’91年 アナログミキサー
気づいた時には、買っていた
’80年 エフェクター
並ぶ、色とりどりのエフェクター
’95年 ギターアンプ
小型でも近所迷惑なフルチューブ
’83年 エレキギター
バイク事故でも壊れないタフな奴
’97年 サンプラー
ヒップホップの必須アイテム
’85年 エレキベース
キズの数だけステッカー
’96年 音源モジュール
中古ショップにも並ばない人気
’67年 アコギ
大学構内のベンチで友人たちと
’91年 シンセサイザー
憧れ!無数のフェーダーに感動
’67年 エレキギター
みんなの視線も熱かったライブ
’92年 エフェクター
ヘッドホンで夜な夜な自宅練習
’96年 シンセサイザー
恍惚となってつまみを回し続ける
’95年 カセットMTR
何度も失敗しながら汗だくの宅録
’83年 シンセサイザー
バンド、エレクトーン発表会に活躍
’87年 エレキギター
80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する
’77年 エレキベース
女子高生も愛したリッケンレプリカ
’90年 エレキギター
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
’93年 ドラムマシン
バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍
’93年 エフェクター
ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台
’79年 エレキギター
叔父からプレゼントで学園祭のステージに
’90年 ギターアンプ
放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習
’88年 エフェクター
ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入
’87年 MTR
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
’96年 シーケンサー
1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る
’87年 エレクトーン
オーケストラを自由自在に操るような満足感
’82年 エレキギター
大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて