70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
店長、今日は「TASCAM 414」というなつかし楽器投稿が届きました。
日本の音響メーカーTEAC社の業務用機材を発売していたTASCAMの、カセットテープを使ったMTR(マルチトラックレコーダー)だね。
これは録音をするための機材、でいいのよね?
その通り。簡単にいうと、カセットテープを使って4トラックの録音ができるレコーダー。カセットMTRについて語ると一夜を超えてしまうのだが、この414はMTRの歴史としては比較的後期に発売された定番機種になるね。
カセットMTRって今でもあるのかしら?
残念ながら、カセットテープそのものが市場から消えてしまっているので、もう売っていない。代わりにデジタル録音できるカセットMTRとは比較にならないほど高機能・高性能なものが安く手に入る。だけど、音楽作品のレコーディングの基本をカセットMTRで学んだというミュージシャンは沢山いるんだ。
では、このTASCAM 414を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。
当時はバンドや音楽をやっている人ならデモテープ作りのため、1台はMTRを持っていました。
この「PORTASTUDIO」は90年頃にイシバシ楽器で購入しました。8トラックなどの高性能なものありましたが、あくまでもデモテープ制作や曲作りのための購入でしたので4トラックにしました。
作業は今思うととても楽しかったです。何度も重ねてどんどん音が劣化していくのだけど、一つ一つ音を積み上げていく感じが実感できて、出来上がった時の達成感があった。
今のようにすぐやり直せたり、曲の途中から綺麗に何回も重ねたりすることが出来なかった分、完成した時は嬉しかったです。音もカセットテープ独特のアナログ感は温かさがありました。デジタルでは絶対に表現できない絶妙なサウンドはカセットMTRならではでした。
おもちゃみたいだけど、すごいやつです。
投稿者:神奈川県在住 T.Iさん(40代)
アナログはデジタルより音がいいの?
音楽を作る人のほとんどは、アナログのほうが音が良いと感じるだろうね。とくにカセットテープで自分の演奏を録音したときの音、そのぬくもりは一生の思い出と言っても過言ではないだろうな。
あたしのiPhoneはデジタルよね?
もちろんデジタル。アナログのレコーダーやプレイヤーはもうプロユースや趣味の領域の商品しかなくなってしまったよ。
’66年 エフェクター
使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル
’65年 エレキギター
見た目抜群、サイケなビザールギター
’72年 オーディオ
煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた
’85年 エフェクター
バンドブームのギタリスト、みんなの超定番
’77年 エフェクター
足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在
’84年 キーボード
キーボードだって、ライブで目立ちたい
’91年 エレキギター
このギターがあれば、自分にも弾けるのでは
’98年 デジタルMTR
音楽仲間からも注目の的だった、HDR
’70年 ユーフォニアム
大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ
’91年 エレクトーン
打ち込んだ音を聞くだけでワクワク
’77年 エレキギター
フェイズスイッチで13通りの音作り
’95年 シンセサイザー
ミュージックワークステーション完成形
’76年 エレキギター
初めてのアメリカ製ギター
’91年 アナログミキサー
気づいた時には、買っていた
’80年 エフェクター
並ぶ、色とりどりのエフェクター
’95年 ギターアンプ
小型でも近所迷惑なフルチューブ
’83年 エレキギター
バイク事故でも壊れないタフな奴
’97年 サンプラー
ヒップホップの必須アイテム
’85年 エレキベース
キズの数だけステッカー
’96年 音源モジュール
中古ショップにも並ばない人気
’67年 アコギ
大学構内のベンチで友人たちと
’91年 シンセサイザー
憧れ!無数のフェーダーに感動
’67年 エレキギター
みんなの視線も熱かったライブ
’92年 エフェクター
ヘッドホンで夜な夜な自宅練習
’96年 シンセサイザー
恍惚となってつまみを回し続ける
’95年 カセットMTR
何度も失敗しながら汗だくの宅録
’83年 シンセサイザー
バンド、エレクトーン発表会に活躍
’87年 エレキギター
80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する
’77年 エレキベース
女子高生も愛したリッケンレプリカ
’90年 エレキギター
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
’93年 ドラムマシン
バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍
’93年 エフェクター
ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台
’79年 エレキギター
叔父からプレゼントで学園祭のステージに
’90年 ギターアンプ
放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習
’88年 エフェクター
ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入
’87年 MTR
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
’96年 シーケンサー
1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る
’87年 エレクトーン
オーケストラを自由自在に操るような満足感
’82年 エレキギター
大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて