70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
店長、今日は「ZO-3」といなつかし楽器投稿が届きました。
今も大人気、超ベストセラーのアンプ内臓のミニギター。楽器をやっていない人でも一度は見たことがあるかもしれないね。
肝心の音の方はどうなのかしら?
やはりスケールや構造上の問題でイマイチ、チューニングがしっくりこない。決して弾きやすいギターではなく、ギターを弾ける人には実はあまり人気はないんだけど、その短所を補って余りあるキャラのある商品だね。
ZO-3っていう商品番号は「ぞうさん」をもじっているのよね。
正解だろうね。今も売れ続けていて、これまでにベース、レフトハンド、フレットレス、エフェクター内蔵モデル、カラーやペイントが施されたアーティスト記念モデルなど多数発売されてきている、日本で一番有名なギターといえる逸品。
では、ZO-3を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。
エレキギターというのは練習する時はアンプにつながずちまちまと弾かなければならないのですが、ZO-3ならばアンプやシールドコードがなくてもエレキサウンドが楽しめるということで興味を持ちました。早速、お茶の水の楽器店で購入しました。
私はバンドはやっていましたがギタリストではなかった為に、個人練習用に購入しました。当時は週末になるとバンドメンバーの一人の家に集まって皆で夜通し騒いでいたものでした。
その時にZO-3で小さめに音を出しながら曲を弾いたりして楽しんでいたのです。さすがにライブ本番では使うことはありませんでしたが、誰が見ても「かわいいー」と言ってくれたので、リハの時に楽屋に置いておきました。電池の消耗が恐ろしいほど速く、電池代がやたら高くついたので、話題性を重視して持っていたところがあります。
投稿者:東京都在住 A.Kさん(50代)
冷静にみると、そんなにかわいくはないと思うのだけど…。
本来、大きい物が小さいというだけでかわいく見えるものでしょう。エレキギター=ハードロックみたいな印象もあるからそのギャップもあるし。
あまり上手じゃない人が、アンプを鳴らしながら気軽に弾くのって、ちょっとどうなのかしら?
だから、ギターが弾ける人とか、音楽好きの人にはあまり人気はないんだって!
’66年 エフェクター
使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル
’65年 エレキギター
見た目抜群、サイケなビザールギター
’72年 オーディオ
煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた
’85年 エフェクター
バンドブームのギタリスト、みんなの超定番
’77年 エフェクター
足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在
’84年 キーボード
キーボードだって、ライブで目立ちたい
’91年 エレキギター
このギターがあれば、自分にも弾けるのでは
’98年 デジタルMTR
音楽仲間からも注目の的だった、HDR
’70年 ユーフォニアム
大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ
’91年 エレクトーン
打ち込んだ音を聞くだけでワクワク
’77年 エレキギター
フェイズスイッチで13通りの音作り
’95年 シンセサイザー
ミュージックワークステーション完成形
’76年 エレキギター
初めてのアメリカ製ギター
’91年 アナログミキサー
気づいた時には、買っていた
’80年 エフェクター
並ぶ、色とりどりのエフェクター
’95年 ギターアンプ
小型でも近所迷惑なフルチューブ
’83年 エレキギター
バイク事故でも壊れないタフな奴
’97年 サンプラー
ヒップホップの必須アイテム
’85年 エレキベース
キズの数だけステッカー
’96年 音源モジュール
中古ショップにも並ばない人気
’67年 アコギ
大学構内のベンチで友人たちと
’91年 シンセサイザー
憧れ!無数のフェーダーに感動
’67年 エレキギター
みんなの視線も熱かったライブ
’92年 エフェクター
ヘッドホンで夜な夜な自宅練習
’96年 シンセサイザー
恍惚となってつまみを回し続ける
’95年 カセットMTR
何度も失敗しながら汗だくの宅録
’83年 シンセサイザー
バンド、エレクトーン発表会に活躍
’87年 エレキギター
80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する
’77年 エレキベース
女子高生も愛したリッケンレプリカ
’90年 エレキギター
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
’93年 ドラムマシン
バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍
’93年 エフェクター
ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台
’79年 エレキギター
叔父からプレゼントで学園祭のステージに
’90年 ギターアンプ
放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習
’88年 エフェクター
ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入
’87年 MTR
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
’96年 シーケンサー
1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る
’87年 エレクトーン
オーケストラを自由自在に操るような満足感
’82年 エレキギター
大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて