心に残る、思い出の楽器「なつかし楽器道場」

70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。

投稿ファイル No.120

中古ショップにも並ばないほどの人気機種

Roland SC-88 Pro

音源モジュール 発売時期 1996年 定価¥89,800

Roland SC-88 Pro 引用元:

店長、今日は「Roland SC-88 Pro」というなつかし楽器投稿が届きました。

これは、ローランド音源モジュールの集大成的モデルでベストセラーで、MIDI時代のDTM音源の最終完成形と言える逸品だ。

DTM音源っていうのは、はじめてだけどこれって?

シンセサイザーの鍵盤を除いた音源部分だけを、机の上にも置けるようなコンパクトなサイズに収めた機材。これ一台でドラムからピアノまで、あらゆる楽器の音が出せる。

鍵盤もないし、どうやって演奏するのかしら?

基本は、音楽ソフトをインストールしたパソコンと、MIDIやUSB対応の鍵盤(キーボード)の2つをつないで使う。当時はDTM(デスクトップミュージック)といってすごく未来的に感じたのだ。

では、Roland SC-88 Pro を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。

私は音楽が好きなのに楽器ができません。それまでは聴くことしか出来なかった音楽ですが、DTMという楽器が出来なくても音楽を作る方法があるのを知り、飛びつきました。

パソコンは好きで使っていたので、何が必要なのか調べると、どうやら音源とそれを操作したり曲を作るソフトウェアが必要とわかりました。が、当時、どちらも高い品物で大出費となりました。

その頃のパソコンは今のほどCPUのパワーもなく、メモリも小さかったので、音楽のためには外部の機器が必要だったのです。

その時買ったMIDI音源はローランドのSC-55mkIIという、「SOUND Canvas」という名の安い機種でした。その後、DTMの雑誌を読むようになって、上位機種であるSC-88 Proのことを知りました。

親しみを込めて「ハチプロ」と呼ばれていたこの人気モジュールは、当事MIDI界でヤマハと戦っていたローランド肝いりの機種だったのです。

その頃のSC-88 Proは、中古ショップにも並ばないほどの人気があって、何とかネットオークションで手に入れました。届いたSC-88 Pro、とっても嬉しかったです。

パソコンとの接続は今のようにUSBがあるわけでなくシリアルポートに繋ぐものでした。電源を入れたときのウインドウのオレンジ色の光はいつもほっこりさせてくれました。MIDIデータを再生させるとイコライザーが波模様を描き、うっとり見ていたものです。せっかく買ったのに再生用のほうが多かったような気がします。

今は箱の中で眠っていますが、音楽に夢中になっていたあの頃の空気も一緒に眠っています。

投稿者:神奈川県在住 A.Nさん(50代)

どうしても手に入れたかった気持ち、伝わってくるわね。

このSC-88 Proの発売までに、SC-55、SC-55mkII、無印のSC-88と進化してきて、SC-88 Proで完成形を極めたといっていい。このあと、さらに機能は向上したモデルが続くが、USB搭載機がメインになるなど徐々にコンピュータ機器化していったため、楽器としてのDTM音源としては、このSC-88 Proが最高峰と呼ばれているのだ。

なつかしエピソード募集中

あなたの「楽器の思い出」をお待ちしております。投稿が採用された場合もれなく賞金( Amazonメールギフト券)を進呈します。【最優秀賞】¥1,000【準優秀賞】¥500【採用作品】¥300【投稿先】投稿ウェブフォーム
Jim Dunlop GCB95

’66年 エフェクター

使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル

Guyatone LG-145T

’65年 エレキギター

見た目抜群、サイケなビザールギター

AKAI 4400D

’72年 オーディオ

煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた

BOSS OD-2

’85年 エフェクター

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-1

’77年 エフェクター

足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在

YAMAHA KX5

’84年 キーボード

キーボードだって、ライブで目立ちたい

Ibanez PGM300

’91年 エレキギター

このギターがあれば、自分にも弾けるのでは

Roland VS-1680

’98年 デジタルMTR

音楽仲間からも注目の的だった、HDR

YAMAHA YEP-321

’70年 ユーフォニアム

大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ

YAMAHA EL-90

’91年 エレクトーン

打ち込んだ音を聞くだけでワクワク

YAMAHA SC-800

’77年 エレキギター

フェイズスイッチで13通りの音作り

Roland XP-50

’95年 シンセサイザー

ミュージックワークステーション完成形

STRATOCASTER '76

’76年 エレキギター

初めてのアメリカ製ギター

MACKIE CR1604

’91年 アナログミキサー

気づいた時には、買っていた

Maxon D&SⅡ OD-802

’80年 エフェクター

並ぶ、色とりどりのエフェクター

M/B Subway Rocket

’95年 ギターアンプ

小型でも近所迷惑なフルチューブ

TOKAI TALBO

’83年 エレキギター

バイク事故でも壊れないタフな奴

AKAI MPC2000

’97年 サンプラー

ヒップホップの必須アイテム

Fender JP JB62-55

’85年 エレキベース

キズの数だけステッカー

Roland SC-88 Pro

’96年 音源モジュール

中古ショップにも並ばない人気

YAMAHA G-120A

’67年 アコギ

大学構内のベンチで友人たちと

Roland JD-800

’91年 シンセサイザー

憧れ!無数のフェーダーに感動

Gibson FLYING V

’67年 エレキギター

みんなの視線も熱かったライブ

BOSS ME-6

’92年 エフェクター

ヘッドホンで夜な夜な自宅練習

YAMAHA CS1x

’96年 シンセサイザー

恍惚となってつまみを回し続ける

FOSTEX XR-3

’95年 カセットMTR

何度も失敗しながら汗だくの宅録

YAMAHA DX7

’83年 シンセサイザー

バンド、エレクトーン発表会に活躍

KRAMER JK-1000

’87年 エレキギター

80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する

Greco RB-700

’77年 エレキベース

女子高生も愛したリッケンレプリカ

FERNANDES ZO-3

’90年 エレキギター

誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる

YAMAHA RY8

’93年 ドラムマシン

バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍

BOSS SE-70

’93年 エフェクター

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

TOKAI ST-60

’79年 エレキギター

叔父からプレゼントで学園祭のステージに

MARSHALL MS-2

’90年 ギターアンプ

放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習

Proco RAT2

’88年 エフェクター

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PORTASTUDIO 414

’87年 MTR

一つ一つ音を積み上げていく達成感があった

Roland MC-303

’96年 シーケンサー

1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る

YAMAHA HS-8

’87年 エレクトーン

オーケストラを自由自在に操るような満足感

FERNANDES TEJ-70

’82年 エレキギター

大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて