70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。
ピアノを習っていた、という理由でキーボード担当に
店長、5年ぶりに投稿が来ました!「Roland XP-50」というなつかし楽器です。
ローランドから1995年に発売された61鍵キーボードのシンセサイザー。シンセサイザー業界のトップランナーだった同社のPCMシンセとして、無駄のない機能面、コスト面で完成度の高い一台だ。
もう25年前なの楽器だけど、どのような音楽が流行っていた時代かしら?
ずばりTK時代だね。小室哲哉のダンスサウンドが席巻していたので、日本中が打ち込みやシンセサウンドに浸っていた。
よく語られる、CDバカ売れバブル期ね。まさか、そのCDがなくなっちゃうとは・・・
このXP-50は、PCMで生楽器もリアルなサウンドで最大64音が同時再生でき、シーケンサーも搭載していたので、これ一台あればプロレベルの演奏ができるので「ミュージックワークステーション」と名乗っていたのだ。
では、Roland XP-50 を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。
大学時代、突如「バンドをやろう」と言う話になり、自分は以前ピアノをやっていたことがあるという理由でキーボード担当に。埼玉の大宮にあった楽器店に行ったところ、ローランドXP-50が値引き販売されていたため購入しました。自分にとって、初めてのシンセサイザーだったので、とても思い入れがあります。
このXP-50は、本体にもともと入っている音色数がとても多かったのですが、それではあきたらず、エクスパンションボードを2枚追加して、1,000音色以上の音源をそろえました。曲を打ち込んで自動演奏させるシーケンサー機能もついていたので、いろいろな曲を作って遊びました。
最終的には何台か機材を揃えて、MIDIを使ってパソコンともつないでTMネットワークみたいなこともやっていました。毎週末、音楽スタジオに集まっては、仲間とカバー曲、オリジナル曲を練習した、いい思い出です。
投稿者:茨城県在住 M.Aさん 1970年代生まれ
チープなスリルに身をまかせて、明日に怯えていたみたいね。大宮で。
この時代のシンセの機能の進化はめざましくて、小室哲哉がパソコンやキーボード、ドラムパッドに囲まれて出していたサウンドセットが、このようなオールインワンシンセで実現できる時代になっていたのだ。
というか、この企画、まだやるんすか?
’66年 エフェクター
使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル
’65年 エレキギター
見た目抜群、サイケなビザールギター
’72年 オーディオ
煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた
’85年 エフェクター
バンドブームのギタリスト、みんなの超定番
’77年 エフェクター
足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在
’84年 キーボード
キーボードだって、ライブで目立ちたい
’91年 エレキギター
このギターがあれば、自分にも弾けるのでは
’98年 デジタルMTR
音楽仲間からも注目の的だった、HDR
’70年 ユーフォニアム
大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ
’91年 エレクトーン
打ち込んだ音を聞くだけでワクワク
’77年 エレキギター
フェイズスイッチで13通りの音作り
’95年 シンセサイザー
ミュージックワークステーション完成形
’76年 エレキギター
初めてのアメリカ製ギター
’91年 アナログミキサー
気づいた時には、買っていた
’80年 エフェクター
並ぶ、色とりどりのエフェクター
’95年 ギターアンプ
小型でも近所迷惑なフルチューブ
’83年 エレキギター
バイク事故でも壊れないタフな奴
’97年 サンプラー
ヒップホップの必須アイテム
’85年 エレキベース
キズの数だけステッカー
’96年 音源モジュール
中古ショップにも並ばない人気
’67年 アコギ
大学構内のベンチで友人たちと
’91年 シンセサイザー
憧れ!無数のフェーダーに感動
’67年 エレキギター
みんなの視線も熱かったライブ
’92年 エフェクター
ヘッドホンで夜な夜な自宅練習
’96年 シンセサイザー
恍惚となってつまみを回し続ける
’95年 カセットMTR
何度も失敗しながら汗だくの宅録
’83年 シンセサイザー
バンド、エレクトーン発表会に活躍
’87年 エレキギター
80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する
’77年 エレキベース
女子高生も愛したリッケンレプリカ
’90年 エレキギター
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
’93年 ドラムマシン
バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍
’93年 エフェクター
ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台
’79年 エレキギター
叔父からプレゼントで学園祭のステージに
’90年 ギターアンプ
放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習
’88年 エフェクター
ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入
’87年 MTR
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
’96年 シーケンサー
1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る
’87年 エレクトーン
オーケストラを自由自在に操るような満足感
’82年 エレキギター
大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて