70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。
打ち込んだ音を聞くだけでもワクワクしてた
店長、今日は「YAMAHA EL-90」という、なつかし楽器投稿が届きました。
1991年3月に発売されたエレクトーンという楽器の最終完成形といってもいい、家庭用ヤマハエレクトーンの最高機種モデルだ。
しっかし、お高いわね〜、小さなクルマが買えちゃうお値段。
エレクトーン教室にこの高価なエレクトーンをずら〜と並べて、エレクトーン教室を開催。最終的には100万円超えの楽器を買わせちゃうっていうビジネスは、見習うべきところはある。
ピアノvsエレクトーンの習い事仁義なき戦いにそんなウラがあったとは…。
スペック的には、DX-7で有名なFM音源に加え、AWM音源とよばれるサンプリングを組み合わせたサウンドで、実質、SYシリーズ等の大量生産YAMAHAのシンセサイザーを高級家具的な筐体に埋め込んだ楽器。かなり利益率が高い商品ではあったはず。
では、YAMAHA EL-90を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。
当時エレクトーンを習い始めたばかりの初心者だったため、教室で使っていたのと同じものでないと自分が扱えないな、と思ったので、このEL-90を迷うこと無く選びました。ヤマハのエレクトーン教室に併設されてある楽器コーナーにて購入しました。
TKサウンドが流行っていた頃だったので電子音に憧れていたところもあり、積極的にTKサウンドを演奏していたのですが、再現度の高さにいつも感動していたのを覚えています。まるでTKになったかの如く流れてくる音に「うわーすげー!!」と語彙のない言葉で驚いてばかりでした(笑)
まだ初心者だったのもありフロッピーさま様だったのですが、フロッピーがあるだけでほぼ演奏してくれるので、ピアノのアナログ感とはまた違う楽しみ方があって、打ち込んだ音を聞くだけでもワクワクしていました。
投稿者:愛媛県在住 YUKIさん 1970年代生まれ
お買い上げありがとうございます。今となっては、その想い出がプライスレス!
MDRという演奏を記録する機能があって、演奏データーはフロッピーディスクという外部記憶メディアに保存していたのだけど、フロッピーの話はいずれ熱く語ることになるだろう、フフフ。
あっ…。
’66年 エフェクター
使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル
’65年 エレキギター
見た目抜群、サイケなビザールギター
’72年 オーディオ
煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた
’85年 エフェクター
バンドブームのギタリスト、みんなの超定番
’77年 エフェクター
足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在
’84年 キーボード
キーボードだって、ライブで目立ちたい
’91年 エレキギター
このギターがあれば、自分にも弾けるのでは
’98年 デジタルMTR
音楽仲間からも注目の的だった、HDR
’70年 ユーフォニアム
大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ
’91年 エレクトーン
打ち込んだ音を聞くだけでワクワク
’77年 エレキギター
フェイズスイッチで13通りの音作り
’95年 シンセサイザー
ミュージックワークステーション完成形
’76年 エレキギター
初めてのアメリカ製ギター
’91年 アナログミキサー
気づいた時には、買っていた
’80年 エフェクター
並ぶ、色とりどりのエフェクター
’95年 ギターアンプ
小型でも近所迷惑なフルチューブ
’83年 エレキギター
バイク事故でも壊れないタフな奴
’97年 サンプラー
ヒップホップの必須アイテム
’85年 エレキベース
キズの数だけステッカー
’96年 音源モジュール
中古ショップにも並ばない人気
’67年 アコギ
大学構内のベンチで友人たちと
’91年 シンセサイザー
憧れ!無数のフェーダーに感動
’67年 エレキギター
みんなの視線も熱かったライブ
’92年 エフェクター
ヘッドホンで夜な夜な自宅練習
’96年 シンセサイザー
恍惚となってつまみを回し続ける
’95年 カセットMTR
何度も失敗しながら汗だくの宅録
’83年 シンセサイザー
バンド、エレクトーン発表会に活躍
’87年 エレキギター
80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する
’77年 エレキベース
女子高生も愛したリッケンレプリカ
’90年 エレキギター
誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる
’93年 ドラムマシン
バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍
’93年 エフェクター
ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台
’79年 エレキギター
叔父からプレゼントで学園祭のステージに
’90年 ギターアンプ
放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習
’88年 エフェクター
ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入
’87年 MTR
一つ一つ音を積み上げていく達成感があった
’96年 シーケンサー
1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る
’87年 エレクトーン
オーケストラを自由自在に操るような満足感
’82年 エレキギター
大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて