心に残る、思い出の楽器「なつかし楽器道場」

70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。

投稿ファイル No.108

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

BOSS SE-70

デジタルエフェクター 発売時期 1993年 定価¥68,000

BOSS SE-70 引用元: photobucket.com

店長、今日は「SE-70」というなつかし楽器投稿が届きました。

現在も多くのミュージシャンに支持されているBOSSが1990年代に発売していたハーフラックサイズエフェクターシリーズの多機能モデルだね。前モデルのSE-50とともにベストセラーになった一台だ。

見た目的にはかなり高性能な感じね。どういうことが出来るのかしら。

これまでBOSSが発売していきた様々な種類のコンパクトエフェクターが、デジタル化によりギュッとその機能を詰め込まれ、ディストーションやコンプレッサーもデジタル処理により実現していた。アマチュアでもプロ並な多彩な音作りができたのだ。

でもこの小さなボタンだとライブの演奏中の切り替えてが難しそう。

SE-70にフットコントローラー(MIDI)をつないで操作ができるようになっていてライブでも使えるには使えた。ただデジタルなので切替時に音が一旦途切れるのでライブでの利用は苦戦していた。その代わり、エフェクト機能は十分すぎる程高性能で、プロのレコーディングスタジオなどでも使われたんだ。

では、SE-70を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。

当時、コンパクトエフェクターを大量に使いすぎて、持ち歩くのが大変になってきたために当時流行っていたハーフラックサイズのマルチエフェクターを購入しようと思いました。その中でも馴染みが深いBOSSの製品を選びました。購入場所は、御茶ノ水の下倉楽器でした。

ライブでの使用を目的として買ったのですが、あまりに色々なサウンドが出せるのでデモテープ作りに多用したのを覚えています。カセットテープのMTRとリズムマシーンとこのSE-70で出来る事が大幅に増えて、異様に凝ったデモテープを作るようになってしまった為にライブで再現する事が出来なくなってしまい困ったのを覚えています。

チューナー機能も付いていたので、ライブではこれ一台で全て出来て便利でした。壊れるまではライブ、デモテープ作りと本当に大活躍のエフェクターでした。

投稿者:東京都在住 T.Sさん(30代)

「異様に凝ったデモテープ」というのが気になるわね。

この投稿者と同じような経験をした人は沢山いるんじゃないかな。この時代からギタリストも、演奏だけじゃなくて楽曲制作やレコーディングを積極的に取り組むようになっていった。

とにかく困るくらい色んなことが出来たのね。

少し敷居の高かったマルチエフェクターを、ギタリストに馴染みのBOSSブランドで発売されていたことで、安心して購入した人は多いね。ちなみにBOSSはローランド社だ。

なつかしエピソード募集中

あなたの「楽器の思い出」をお待ちしております。投稿が採用された場合もれなく賞金( Amazonメールギフト券)を進呈します。【最優秀賞】¥1,000【準優秀賞】¥500【採用作品】¥300【投稿先】投稿ウェブフォーム
Jim Dunlop GCB95

’66年 エフェクター

使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル

Guyatone LG-145T

’65年 エレキギター

見た目抜群、サイケなビザールギター

AKAI 4400D

’72年 オーディオ

煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた

BOSS OD-2

’85年 エフェクター

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-1

’77年 エフェクター

足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在

YAMAHA KX5

’84年 キーボード

キーボードだって、ライブで目立ちたい

Ibanez PGM300

’91年 エレキギター

このギターがあれば、自分にも弾けるのでは

Roland VS-1680

’98年 デジタルMTR

音楽仲間からも注目の的だった、HDR

YAMAHA YEP-321

’70年 ユーフォニアム

大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ

YAMAHA EL-90

’91年 エレクトーン

打ち込んだ音を聞くだけでワクワク

YAMAHA SC-800

’77年 エレキギター

フェイズスイッチで13通りの音作り

Roland XP-50

’95年 シンセサイザー

ミュージックワークステーション完成形

STRATOCASTER '76

’76年 エレキギター

初めてのアメリカ製ギター

MACKIE CR1604

’91年 アナログミキサー

気づいた時には、買っていた

Maxon D&SⅡ OD-802

’80年 エフェクター

並ぶ、色とりどりのエフェクター

M/B Subway Rocket

’95年 ギターアンプ

小型でも近所迷惑なフルチューブ

TOKAI TALBO

’83年 エレキギター

バイク事故でも壊れないタフな奴

AKAI MPC2000

’97年 サンプラー

ヒップホップの必須アイテム

Fender JP JB62-55

’85年 エレキベース

キズの数だけステッカー

Roland SC-88 Pro

’96年 音源モジュール

中古ショップにも並ばない人気

YAMAHA G-120A

’67年 アコギ

大学構内のベンチで友人たちと

Roland JD-800

’91年 シンセサイザー

憧れ!無数のフェーダーに感動

Gibson FLYING V

’67年 エレキギター

みんなの視線も熱かったライブ

BOSS ME-6

’92年 エフェクター

ヘッドホンで夜な夜な自宅練習

YAMAHA CS1x

’96年 シンセサイザー

恍惚となってつまみを回し続ける

FOSTEX XR-3

’95年 カセットMTR

何度も失敗しながら汗だくの宅録

YAMAHA DX7

’83年 シンセサイザー

バンド、エレクトーン発表会に活躍

KRAMER JK-1000

’87年 エレキギター

80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する

Greco RB-700

’77年 エレキベース

女子高生も愛したリッケンレプリカ

FERNANDES ZO-3

’90年 エレキギター

誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる

YAMAHA RY8

’93年 ドラムマシン

バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍

BOSS SE-70

’93年 エフェクター

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

TOKAI ST-60

’79年 エレキギター

叔父からプレゼントで学園祭のステージに

MARSHALL MS-2

’90年 ギターアンプ

放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習

Proco RAT2

’88年 エフェクター

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PORTASTUDIO 414

’87年 MTR

一つ一つ音を積み上げていく達成感があった

Roland MC-303

’96年 シーケンサー

1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る

YAMAHA HS-8

’87年 エレクトーン

オーケストラを自由自在に操るような満足感

FERNANDES TEJ-70

’82年 エレキギター

大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて